雨の日ラン

出張先のホテルは、みなとみらい地区にあるので、
また、朝ランニングしよう、と思い、
寒い朝用のランニング道具を持って行ったのだが、
あいにく雨。
ただ、風はそれほどなく、気温も雨によって
強烈な寒さではなくなっている。


よし、走ろう。


このところ、雨の日でも、しとしと雨であれば
「傘をさして走る」としている。
それができる、と判断したもの。


朝6:30くらいの朝は、いつもなら
最高に気持ち良いのだが、
雨降りだと、やっぱりそこはイマイチ。
走りとしても、片手が傘になるので、
腕振りは片腕となり、いつもと
フォームが変わるので、なかなか
気持ちよく、というようにはならない。


しかし、これもいい方向に考えてみる。


腕振りは、片腕で体全体のバランスを
とろうとするので、両腕を振るときより、
大きく振らざるを得ない。
これは腕振りを大きくする練習になるのでは、と思う。
なので、両腕とも鍛えねば、と思い、
1kmおきに、傘を持つ手を変えて走った。


走ってみれば、やっぱりとても気持ちよく、
約30分、5kmがあっという間。
さっぱりした気分になることができた。


雨の日でも、風がそれほどでもなければ、
ランニングはできる。
出張中でも楽しめたのだから。


今後も雨だから走らない、とせず、
またやっていこうと思う。


■<過去の今日>
「ハーフのレース後の体調」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171212
「ギター演奏の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161212
「太る理由」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151212
「昼休みのランニングシューズ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141212
「「本を書く」アニー・ディラード著読了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131212