波佐見陶器祭り

5月2日は歯医者にいった後、
波佐見陶器祭りにいくこととした。
家内は波佐見焼きが大好きなので、
行ったら楽しいだろうな、と思っていたのだが、
なにしろ混む。
しかし、これだけ天気が悪ければ、すいているではないか、
と思ったもの。


で、行ってみたのだが、やはり混んではいたが、
耐えられるレベル。
駐車場にはほぼ待たずに入れたし、会場は、すごい人ではあったが、
現地の方に聞いたら、
「今日はすいていますよ。」
とのこと。
詳しく聞くと、
「1日目は、歩くことすらできないくらいだった。」
とのこと。
毎年お店の手伝いをしている自分の知人の方に
現地でお会いしたのだが、その方は、
「1日目は自宅を3時にでて、近くの駐車場に早く入り、
 そこで、朝会場が開くまで車で寝て過ごした」
「そうでもしないと、まともに会場入りできない」
とのこと。何ともすさまじい。


ということで、雨で傘を指しながらではあるが、
楽しく陶器見学ができた。


家内は、ある程度の金額の買い物をした。
自宅の既にある食器の数を考えると、自分としては、
「もういらないのでは」、
と思うのだが、まあ、これくらいの買い物は
よしかな。


自分も会社用のマグカップを1つ購入したのだが、
きれいな黄色のカップで、なかなか気に入った。
陶器というのは、そういう、
「気分を高める」
という機能があるのだと思う。
以上、楽しかった。


■<過去の今日>
「GWは毎日バードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170503
「久留米つつじマラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160503
「海外出張先でのランニング用着替えについて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150503
「トレランシューズ購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140503
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130503