波佐見焼きゲット

家内と一緒に、波佐見に陶器を見に行った。
家内は白山陶器がお気に入り。
自分も波佐見焼きの素朴な趣は
好みだ。


すぐ近くに有田があるのだが、
有田は「見事な赤色で派手な器」
というのが自分のイメージとしてあって、
それとくらべると、波佐見は
「愚直な感じ」
みたいに思えるのだが、自分は
圧倒的にこちらの方が好きだ。


で、自分も適当に目を楽しませていたのだが、
ふともった、ミニコーヒーマグが
ものすごく手に馴染んで、これほしい、
と思ってしまった。


ただ、内側のそこの方に目をやると、
若干くすみが強く、となりにあった
同じ種類のものをみると、それがない。


あ、こっちにしよう、ととっかえたのだが、
あれ・・・・・違う・・・


もった感じが違うのだ。
どこが違うのだろう、とあたってみると、
若干だが、取っ手の部分が
肉厚となっており、その結果
バランスがちがっているのだ、
ということがわかった。


こんなに微妙なのに、やっぱり違う。


ということで、あと5こ、同じものが
あったのだが、すべてもってみた
結果として、
「最初のやつが、一番自分にあっている」
ということを確信した。


買い。


ひさしぶりに、楽しい買い物だった。
「自分の感性に合うものを手に入れる」
というのは、とても楽しい。


<過去の今日>
ウクレレ取組状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151022
「少し太ったまま・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141022
「趣味のはじめ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131022

><