強風のなかの探鳥会

今日は日本野鳥の会長崎支部の探鳥会。
今回の場所は諫早干拓
家内といってきた。10時に中央干拓に集合。


昨年も諫早干拓には参加していたが、
そのときは雨風がひどく、車で
コースを回ったのみだった。


今年はもう少しましに・・・と思っていたら、
雨は降らなかったものの、台風の影響の風がとんでもなかった。


で、今年もだめかな、と思ったのだが、
結果は思いのほかよかった。


マナヅル、ナベヅルが既に飛来していて、
その美しい姿を堪能できた。
アオサギダイサギチュウサギマガモカルガモ
オオバン、トビ、ミサゴ、といったいつもの種に加え、
チュウヒ、ハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ(赤脚もいた)
クサシギ、マガン
等々もみることができ、全部で31種もでてきた。


自分としては、いままでの探鳥会で実際に
姿を見ることができた最高記録。
大変楽しい探鳥会だった。


■<過去の今日>
波佐見焼きゲット」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161022
ウクレレ取組状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151022
「少し太ったまま・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141022
「趣味のはじめ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131022

><