■20211229(水)親父と動物園へ

今日は茨城の実家へ行ってきた。

85になる親父の様子を見に行ってきたもの。

元気にしているが、やはり足腰が弱ってきたとのこと。

元気でいるのだからと思い、

自分が使わなくなったクールピクスP600を

持っていって使うか聞いてみた。

親父は、定年してからは悠々自適の生活であり、

現状の趣味は散歩での写真撮影だからだ。

前回11月に来たとき、そのことを知って、

ちょうど持っていた自分が常用している

P900を持ってみてもらったのだが、

「重すぎて使えない」とのこと。

ただ、望遠は使えたら楽しいだろうな、と

言っていたもの。

じゃあ、自分が使っていない、P600

(P900の半分くらいの重さしかない)

がちょうどよいのではと思ったもの。

 

予想通り、「これなら使える」とのこと。

ただ、心配だったのは、操作とか、覚えられるだろうか、

ということ。

一応、通常の使い方を教えてあげたところ、

すぐに使えるようになった。

普通のカメラを使っているからであろう。

じゃあ、ということで、日立市にある、

かみね動物園へ行っての動物撮影会を

提案してみたところ、ぜひとのお返事。

ということで、午前中10時くらいから、13時まで

ガッツリ動物撮影会をしてきた。

かみね動物園は自宅からは高速を使って約30分でいける。)

思いの外、親父のカメラワークはしっかりしていて

いろいろ楽しい写真が撮れた。

実家に帰宅してから、親父の

「カメラで撮った写真を見るのにしか使っていない」

というパソコンで、二人でとった写真の品評会をした。

楽しかった。

親父が元気でいるうちは、

一緒にカメラ撮影会を楽しもうと思う。

<過去の今日>

2020-12-30 ■20201229(火)鳥の美しさについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/30/190343

 

2018-12-29 野菜スープの作り方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181229

「家内、超望遠一眼レフデビューへ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171229

「空白の1日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161229

「どんどん簡単な演奏に」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151229

「東京へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141229

「ゆっくり20km走った」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131229