■20211223(木)現在だからできる楽しみを考える

バードウォッチングの趣味は、デジカメが

あったから実現した趣味と思う。

 ・望遠できれいな写真が撮れる。

という事実が趣味になっていくための

必要条件であったと思うもの。

 

逆に言うと、望遠がないと楽しくない。

また、フィルムカメラで、カメラも現像代も高い、

という状況だと、記録に残せないので、

楽しみとしては小さくなると思う。

今現在に暮らせていてよかったな、と心底思う。

 

で、考えてみるとギターもそうで、

「サイレントギターがなければギター演奏が

 住環境上できなかった。」

という時期があった。

つまりもしサイレントギターがなかったら、

人生でギターを弾いていない期間というのが

相応の期間生じていた、ということだ。

今現在に暮らせていてよかったな、と心底思う。

 

で、思ったのだが、今現在だから

できることで、とっても楽しいのに、

気づいていないことがないだろうか。

 

もちろん、「金があればなんでもできる」のだが、

「今だから、金を掛けずにできる」というもので

気づいていないものということ。

 

1つ思いついたのが、

「インターネットを介してのセッション。」

インターネットが普通に張り巡らされた

今現在だからできることと思う。

試してみる価値あるかも、と思うのだが、

これについては、簡単ではない。

相手が必要故。

 

でも、もし、チャンスがあれば、やってみたい

気はする。

 

ちなみに、同じようなことで、英語会話の

練習は、結構安い金額で、パソコン会話で

できるということを確認した。

しかし、この年齢から英語の練習というのも、

ちょっとつらいな、

もう少し若い時にあればな、とか思ってしまう。

 

でも、ギターは完全な遊びで、

しかも長年の趣味。

合奏は楽しいかも、と思う。

 

<過去の今日>

2019-12-24 ■20191223(月)今年ももう少し

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/24/123000

2018-12-23 フィギュアスケート面白かった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181223

「出張仕様 パスポートとチケット入れ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171223

「ランニングの道具整理」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161223

「福岡へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151223

「思い出したLSD

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141223

「福袋思案中」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131223