■20211222(水)夕食後の時間

仕事からは帰宅ランで帰ってきて

風呂を入って食事をすると、後は

ギターでも弾いて寝るか、という状況となる。

具体的にはテレビでニュースをみながら、だらだらする。

 

この時間は、気合を入れて頭を使うことができない。

ただただゆっくりする時間。

 

そうであるのだが、これまで何度かこの時間で、

 「1日の復習のため、手帳を開いて・・・」

ということをしようと思っていろいろしようとしてきた。

しかしうまくやれていない。

このところ、これがなぜやれないのかな、

と自分の夜の過ごし方を確認していたのだが、

結果として、

「夜のこの時間に仕事の手帳やノートはみたくない」

というのが自分の気持ちなのだ、と理解した。

 

では、と思っているのが、まったく仕事とかと関係無い、

「楽しいことのみを思う為のノート」

つまり

「リラックスのためのノート」

というのを作ってそれを開くようにできるだろうか、

ということ。

つまり、リラックスする時間をより一層リラックスするための

ノートというのを作れるだろうか、

ということ。

 

もしできたら、さらに良い時間できるのでは、と思うもの。

まあ、できなかったら、自分にとってリラックスというのは、

とにかく頭を空っぽにすること、ということなのだ、

と納得すればいい。。

 

取り組んでみよう。

 

<過去の今日>

 2018-12-22 生活の質を上げる紙とペンの使い方は?

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181222

「今回は飛行機内での映画をみなかった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171222

「24日新しいパソコンが来た。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161222

「キャップレスの木軸」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151222

「キャップレスの木軸」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141222

「 掃除を考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131222