後で見返すノートとは・・・

自分は、ノートをとること、すなわち
字を書くことが好きで、ガンガンノートを
とっているが、書いている割には、
後で見返すことは、書く量のわりには無いかなと思う。
見返すのは、書いた直後から、
ちょっとした時間内で、ほぼ9割だ。


実際は、「書いているそのとき」が
一番読んでいるときでもあって、
要するに、書くことで考えている。


では、「後でみるのが楽しいノート」
ってどのようなものであろう。


まず、自分の体重、1日の歩数、血圧等を
そして、ランニングの距離等々を、1つの
専用手帳でまとめているが、これを見るのは楽しい。
これは、「変化を見るのは楽しい」ということであろう。


それと、記載内容として、
「事実のみ」ではなくて、
「思ったこと、感じたこと、考えたこと」
が書いてあると、とりあえず再読する。
気持ちを書くくらいだから、思ったことがある、
ということだ。


ということは、こういうことを、よりフォーカスして
書いていくと、あとから楽しめるノートになる、
ということかもしれない。


と、考えたが、そう思い過ぎてノート量が減っては
本末転倒。
やっぱり、書くこと優先、でいいのかな。


■<過去の今日>
「体重の減らし方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170905
「帰国開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160905
「雲仙小地獄温泉」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150905
「英語では小学生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140905
「夜は寝るのが大事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130905
-->