■2022-07-25(月)ノートの書き始めの場所

ノートの書き始めを、一番下の右端に書いてみた。

普通に言えば、そこは、そのページで最後に

使う場所。

当たり前に右上から使っていると、

いつもその辺は使わなくて、

区切りがよいように、次のページに

移ってしまう。

そういうのはちょっともったいないかな、

とか思ったのと、そう思ったのなら

変なことしてみよう、

と思ったもの。

 

当然ながら使いにくかった。

ただ、自然とそうするための

工夫は考えてやるようになるのだな、

と思った。すなわち、

「文章の一塊を書くたびに、

  その文章を線で囲んで一塊とする」

「それらを書いた順に線で結んでいく」

ということをやっていた。

 

そうなると、文の位置というのも

意味を持たせられるなあ、とか、

結構いろいろなことを考えてしまった。

 

まあ、結論は書きにくかったので、

元のように、右上から書くことに

さっそく戻したが、いろいろな

気づきを得るという意味では、

面白かった。

 

<過去の今日>

2021-07-28 ■20210725(日)オリンピック、日本選手すばらしい。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/07/28/214419

2019-07-25 ■20190725(木)うす底シューズでのランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/25/123000

2018-07-25 体重と歩数の関係を見える化

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180725

「暑さの中のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170725
「雲仙あざみ谷へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160725
「金毘羅山でトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150725
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140725
「なぜかうどんが食べたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130725