ごく短い時間を利用するために

ポメラを購入決めた、という記事を昨日書いたが、
「そもそも本当に必要だろうか」、
ということを考えた。
現状なくても、過ごせているのだし。


それでも購入を決めたのは
「ふと手にしてやれる環境」
というのがほしいなあ、と思ったから。


自宅の居間には、
手に届く範囲にトラベラーギターが置いてあって、
ちょっと弾きたいと思った瞬間に手に取ることができる。
この状況が自分は文章書きでも欲しかった、
一言でいうとそういうこと。


現在、胸のポケットには鉛筆付きの
小型ノートが入っていて、メモは
こいつで、いつでもできる状況にはある。
ただ、メモで書くのは一言キーワードくらい。
紙面も小さいし、汚い字でたくさん書いても
後で見返す気にならない。
これをやれるように、というのが
ポメラに期待するところ。


自宅の居間でテレビをみていて、
コマーシャルの時間になったとき、
不と書きたくなったことを、さっと書けるか?
みたいなことだ。


早くこないかな。


■<過去の今日>
「身体の中心近くの筋肉痛」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160715
「演奏を楽しむとは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150715
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140715
「霧の三十三間山」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130715

><