ポメラ購入へ

ポメラをぽちった。
昔使っていたが、可動式のキーボード部が壊れてしまい、
以後購入に至っていなかったもの。


ポメラの現状機種はキーボードの折り畳みがない機種と
なっているので、是非欲しいなあ、と思っていたもの。


使用方法としては、ごく短い細切れ時間を、
文章をアウトプットする時間にしていきたいと思ったから。
このことについては、明日のブログで記載しようと思う。


で、購入だが、購入したのはDM100というひとつ前の機種。
もちろん最新のDM200と迷った。


DM100からDM200へのもっとも大きい改善点は
ATOKの質が格段に上がっていること」
とのことだが、この点は自分にはそれほどではない。
20年前のパソコンの辞書が今と比べてひどかった時代から
ずっとパソコンを文章作成で使っているので、
日本語入力の際、文節毎に変換をしていくことが自分としては、
「自動的に指がやってくれること」
になりきっており、まったく不便を感じない。
こういう状況なので、ATOKがおバカでもおそらく問題はない。


またもう1つの大きな改善点の
「通信の強化」
もブログの下書きをアップする目的であれば、
DM100の仕様で十分だ。


それよりもDM100の利点としての以下が自分としては重要。
「電池駆動で電源の不安がないこと」
「軽いこと」
「立上が早いこと」
(「そして価格が安いこと」)


じゃあ、DM100でまったく迷わなかったのか、
というとそうではなくて、正直非常に迷った。


「DM200はアウトライン機能が使える」
ここが最も自分が迷った点。
更にこれを十分使うための環境でもあるが、
「画面が大きいこと」


アウトライン機能は、ワードの機能で、重宝して使っていて、
その威力を理解しているので、非常に使ってみたい、
という気持ちが強い。
この1点でDM200選択か、ということで散々悩んだ。


で、最終的にDM100を選んだのだが、
理由は、アウトライン機能を十分使うのであれば、
やはりパソコンの方がいいであろう、と判断したため。
すなわち、画面サイズはDM200より更に大きい方がいいし、
通信もふつうレベルでウェブに繋がる方がいい。
最初に綴った通り、ポメラ
「ごく短い時間を文章入力時間にしていきたい」
という目的に使うべきと思うもの。
時間があって、机といすと電源が問題ない場所であれば、
パソコンを開けばいい。


ということで、うまくつかっていけるといいのだが。


<過去の今日>
「ボウリングはショックだった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160714
「空話を聞く、音楽を聴く」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150714
「お約束の筋肉痛から補給食を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140714
敦賀観光「紙わらべ資料館」がよかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130714

><