ランニングについて、思い出したこと

ランニングを趣味としていると、
スピードと距離については気にするが、
フォームについては、
意識、興味を持ち続けることが
なかなか難しい。
「なにも考えなくても自然に自分フォームになる」し、
「変えようと思っても、なかなか難しい」
のだから、そういうものなのだろう。


しかし、実際、
「良いフォームの方が、故障なく速く長く走れる」
ということは、事実。


なので、
「常に良いフォームを追う」
べきだと思う・・・・
のだが、その思いを持ち続けるのが難しい。
そもそも、
「良いフォーム」
というのは、自分でわかるものだろうか。


まあ、とりえあず、
「走りながら自分の身体の各部からの声を聴くこと」
はできる。
また、
「いろいろなフォームで走ってみること」
もできる。
ならば、
「自分の感覚を頼りに、いいフォームを探していく」
ということは、できる・・・ということかな・・・。


以上のことは、たしか以前も同じように考えた。
今一度、このことを目指して、
ランニングに取り組んでいこう。


■<過去の今日>
「ギターソロのアレンジ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170904
イラクの朝気持ちいい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160904
「東京出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150904
「アドリブに取り組むが・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140904
「頭の資源を仕事に集中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130904
-->