■2023-09-04(月)ピンホール眼鏡

100均で買ったピンホール眼鏡を

毎日活用している。

 

主に本をよむのに使っているのだが、

真っ黒なサングラスみたいにみえるが、

小さな1㎜くらいの穴がたくさんあいていて、

これを掛けてみると、老眼で文字がにじんで

読めない、というのがなくなるもの。

但し、普通にみるよりずいぶん暗くみえるので、

明るさがないところでは使えない。

 

で、どこで活用しているか、がポイントなのだが、

風呂の中。

現在、自分の風呂の時間は読書時間となっていて

防水のキンドルにて読書をしているもの。

 

キンドルなので、字を大きくするのも

いいのだが、手が水でぬれていると

ページ送りがうまくいかない。

なので、あまり字を大きくせず、

1ページで相応の量を読みたい。

 

一度、老眼鏡を使ってみたことがあるが、

あっという間に曇ってしまってダメだった。

従い、字を大きくして読まざるをえなかったのだが、

ふと、100均でずっと昔に購入したピンホール眼鏡を

使ってみたら、ちょうど老眼鏡を使うような

感じで、字がにじまず、普通によむことができた。

しかも、当たり前だが曇ることはない。

 

唯一よくないのが、風呂場でサングラスをかけているように

みえてしまう、というところだが、

自宅の風呂なので、完全個室状況。

見てくれを気にする必要はまったくなし。

 

ということで、現在風呂での読書での

便利ツールとなっている。

 

ちなみに、このピンホール眼鏡は

視力回復によい、とのことだが、

本当だろうか。

まあ、あまり深く考えず、有効利用していこう。

 

<過去の今日>

 2022-09-05 ■2022-09-04(日)親父の体調回復を考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/05/130813

 2020-09-05 ■20200904(金)忙しいときの対処

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/09/05/065855

2019-09-05 ■20190904(水)よいことわるいこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/05/123000

2018-09-04 ランニングについて、思い出したこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180904

「ギターソロのアレンジ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170904
イラクの朝気持ちいい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160904
「東京出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150904
「アドリブに取り組むが・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140904
「頭の資源を仕事に集中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130904