■2023-09-05(火)飲み会のダメージ対応を考える

昨日、久しぶりに会社の飲み会だった。

週初めの月曜日の飲み会はめずらしい。

明日から出張に行く方がいたため、

この日になってしまったものだが、

自分としては、お酒がこのところめっきり

弱くなってしまったので、週初め、

ということで翌日からが心配。

 

お酒がまず第一に弱くなったのだが、

もう1つ、飲み会だと食べ過ぎになることもつらい。

 

そこで、この月、火の二日間、朝食を抜くことにした。

カロリー収支上は、いい感じになるのではと

思ったもの。

 

で、やってみた結果だが、

思いのほか、体調はいい感じで

保つことができた。

ガーミンの「ボディーバッテリー」の値も

確認していたのだが、

まず間違いなく飲んだ日は、この

エネルギー表示が睡眠中も下がっていく。

今回も同様の傾向だったのだが、

いつも30くらいまで下がってしまうのが、

45くらいで収まった。

しかし、朝、50を切っている状況は

飲んだ次の日くらいだ。

やはり体調はイマイチ。

 

次にそこから朝食を抜いたまま午前中を

過ごしたのだが、胃腸が仕事をしなくていい

状況だからかと思うが、体調はどんどん回復して、

昼前に仕事中にもかかわらず、

バッテリー値が上昇に転じた。

 

そこから昼休みランニングで、ひと汗かくと

完全にアルコールは体内から抜けたようで

すっきり。

おいしく昼食をとることができた。

 

やはり、自分の場合は体調を整えるのに

「簡易断食」はとても効果がありそうだ。

 

毎週、曜日を決めて朝食抜き、

もしくは朝食昼食抜き、をやっても

いいのかもしれない。

毎日体重を測っているので、

その値がある値を超えたら、

とかでもいいかも。

 

いろいろ考えてみよう。

 

でも・・・

二日間朝食抜きだったので、

明日は食べようと思う。

 

<過去の今日>

2022-09-07 ■2022-09-05(月)ギターのご機嫌について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/07/120854

2019-09-06 ■20190905(月)ゆっくり走るのがちょっとうまくなった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/06/123000

2018-09-05 後で見返すノートとは・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180905

「体重の減らし方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170905
「帰国開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160905
「雲仙小地獄温泉」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150905
「英語では小学生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140905
「夜は寝るのが大事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130905