勉強について

ギターとランニングとバードウォッチングと・・・
と趣味は多い方だと自認しているが、
いずれも、「頭を使うもの」ではない。


自分の生活の糧である仕事が、
「頭を使うもの」であり、
「勉強すべきもの」なので、
そうでないものを趣味としている
ということと理解している。


それはそうなのだが、
「趣味の勉強」もしたいなあ、
と、ふと思った。


よし、思い立ったが善、
と思ったのだが、では、と思って、
実際には、そう簡単ではないと
すぐ気付いた。
なにを勉強しようか・・・で止まってしまう。


そもそも、勉強とはなにか。


「知らないことを知っていくこと」
とかになるのであろうが、
真剣に考えると、なかなか哲学的だ。
まあ、「趣味として」であれば、
急ぐ必要も、必ずやる必要もない。
また、やりたいのは、
「楽しい勉強」なので、そもそも、
そういうものがあるだろうか、ということもある。
少し時間をかけて、
「趣味の勉強(楽しめる勉強)」
というのを考えてみよう。


■<過去の今日>
「表情のある写真」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170903
「礼を尽くすとは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160903
「日本サッカーに感じた「イラつき」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150903
「時間がたっぷりある昼休み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140903
「体調注意」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130903

-->