■20211221(火)暗譜しようとしているが・・・

自分は暗譜が苦手だが、ちょっとチャレンジしてみようかな、

とここ数日、チャレンジしている。

まずは、単に夜ギターを弾くときに、

「暗譜しよう」と思って、

ちょっと弾いては、次は見ずに、と・・・

 

で、当たり前だが、これでは無理だ。

 

曲を暗譜する場合は、曲の構成を理解して、

繰り返しの部分や、その繰り返しの中で、

ちょっとずつ違っている場所はどこか、

を理解する。

また、コード進行を記載して、コード感で覚える。

等々、いろいろ工夫できるところは工夫して、

つまり、頭を使ってやるものであろう。

 

と、わかっているのだが・・・

 

昼間、仕事でこういう頭の使い方は

やりまくって帰ってきて、風呂入ってご飯を

食べたら、もう、頭はこういう使い方を

そこからはしたくないのだ。

 

ただ単に、音楽を楽しみたい。

 

と思って弾いているので、暗譜とかが

難しいだ。

 

ということに、いまさらながら気づいた。

 

くじけそう・・・・

 

<過去の今日>

2019-12-22 ■20191221(土)#208クラスタフリーコンサート。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/22/163326

2018-12-21 ちょっとだけ不義理だけれど

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181221

「任務完了」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171221

「休暇に向けて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161221

「「疲労抜きジョグ」を体得したい」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151221

「はつかねずみのように」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141221

「赤と黄色の絨毯のような道」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131221