■20201229(火)鳥の美しさについて

バードウォッチングを楽しんでいるが、
自分の中で、この楽しさの1つに、
「鳥が純粋に美しいと思える」、というのがある。

なぜ鳥は美しくみえるのか。

1つは色がとても美しい、というのがあるが、
それはそれとして、もう1つ、
形、フォルムも美しい。ということも感じる。

生物は、海から陸へ上がり、そして空を飛ぶように
なったが、生物として難しいのは、
空を飛ぶことだと思う。

鳥はそのために、身体を最適化している。
このように、自然の中で、磨かれて獲得
されてきたものというのは、
「それゆえの美しさ」というものを持っていると思う。

バードウォッチングというのは、
「そういう美しさを感じる感性」を自分の
中に感じることも
その1つの魅力なのかな、と思った。

鳥は美しい。