■2023-12-15(金)寒さへの対抗策としてのウォーキング

昨年は、冬の間の週末も年末年始休暇も、ほとんど運動できなかった。

理由は寒さ。

ランニングをしようと思うと着替えねばならないのだが、その時点で、気持ちが寒さに負けた。

ちなみに、それでも、そこそこの運動ができていたのは、平日に通勤ランをしていたため。もし、それがなければ、「かなり運動しない人」になってしまっていたと思う。

 

さて、今年はそうならずに、休日も運動するぞ、と思っているのだが、実際に寒くなってくると、よほど気力が充実していないとはランニングできなそうだな、と思う状況になっている。

 

そこで先週やってみたのが、ランニングではなくウォーキング。

 

ウォーキングだと、とりあえず着替えをせずに、もしくは、着替えたとしても、そこそこ暖かい服をきて、運動を開始できる。

さらに、上着については重ね着にして、リュックを担ぐ。で、運動して暑くなってきたら脱いでリュックに放り込む。これなら寒さに対抗できるのでは、と思ったもの。とりあえず、先週のウォーキングはほぼ狙いどおりで、運動を開始して、ウォーキングをすることができた。

 

ということで、今年は休日、走る気になれない場合は、歩きで運動していこうと思う。とにかくチャレンジだ。

 

<過去の今日>

2022-12-16 ■2022-12-15(木)寒さは太る一因と思う。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/16/075808

2021-12-15 ■20211215(水)久しぶりの会社仲間と飲み会

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/15/221459

2020-12-16 ■20201215(火)次の山

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/16/074408

2018-12-15 諫早でバードウォッチング。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181215

「忘年会はパスで出張の予定」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171215

「タイムトライアル2回目」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161215

「ボツの記事の影響」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151215

「立っての演奏」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141215

「#136クラスタフリーコンサート」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131215