■2023-12-22(金)会社の昼休み駅伝大会

今日は会社の駅伝大会。といっても、昼休みを利用した小さなものだ。 

一人1.3㎞×4人。これなら、昼休みでも十分できる。

ということで、走ったのだが、これまでの一人タイムトライアルで同じコースをはした時のタイムが5分44秒だったが、今日は競争だったので、予想通り、普段よりはタイムが上がって、5分27秒でゴール。

ガーミンの記録だと、距離は1.34㎞で平均ペースは4分05秒。自分としては、案外速く走れるのだ、と思ったが、自分が走った1区は猛者ばかり。39チーム中の22位。中の下、という成績だった。走った方全員でみると、中の上といったところ。

まあ、若い人に交じって、ということでいえば、そこそこ走れたかな、と思う。

しかし、こういう全力走は、普段やっていないと、だんだんと落ちてくるものだな、と改めて思う。走り終わった後、身体の疲れの感じ方みたいなものが、「全力出した後の独特な感じ」だったのだが、これがいつ以来か思い出せないくらい、久しぶりの感じがしたもの。

一人タイムトライアルで、思い出した気分になっていたが、競争で全力だとやっぱり、それ以上のものがでてくるのだな、と納得。

ちょっとだけ、こういう体力を残すべく、取り組もうか、という考えも浮かんだりしたが、いやいや、健康を維持する程度で十分、との思いに戻った。

 

ただ、ここ2か月で、体重を2kgほど絞っていて、その効果は感じるところがあった。

この体重コントロールは、もうちょっと下にベストがあるのではと思っていて、それをアジャストさせることは、やっていこうと思う。きっとそれは走力キープにも役立つはず。

健康第一。だな。

 

<過去の今日>

2022-12-24 ■2022-12-22(木)今年も後10日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/24/134609

2021-12-22 ■20211222(水)夕食後の時間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/22/220841

2018-12-22 生活の質を上げる紙とペンの使い方は?

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181222

「今回は飛行機内での映画をみなかった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171222

24日新しいパソコンが来た。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161222

「キャップレスの木軸」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151222

「キャップレスの木軸」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141222

掃除を考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131222