美しくない言い訳

猫がいなくなってしまって、
家内の家事、子供の勉強など
家人の状況に悪影響がでている。


でも、さすがに家内は大人で、
体調を崩しながらも
それに対し、言い訳しないし、
最低限、夕食はきちんと
対応してくれている。


しかし、
子供の方が、なにかとそれを
理由にしてお手伝いをサボったり、
勉強をサボったりしているのが
見える。


美しくない。


大事にしていたものが
無くなると、影響がでてしまうのは
わかる。
しかし、それを言い訳にして、
だらしなくなるのを
許容してしまうと、何もいいことはない。


当たり前のことだが、
自分は自分の責任で
猫を逃がしてしまったのだから、
すまないと思っているし、
朝晩、探しにもでているが、
そのために、
仕事で廻りに迷惑がかかってはならないし、
態度としても、仕事中は、そういうところ
をみせないのが最低限の礼儀だ。


昨日は、子供の目に余る態度を、
家内が強く叱っていた。


なので、今日は直っていると思うが、
自分が明日会社から帰ってみて、
状況が変わっていないようであれば、
自分が子供を叱ろう。


子供には、
勉強とか、運動のできるできない以前に、
精神的に強く、美しい人になってほしい。


美しくない言い訳をしているうちは
絶対になれない。
まずもって直さねば。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051130