転校

自分は幼稚園の年少から年長に変わるとき、
小学校4年生のとき、
中学校2年になるとき、
以上3回、転校した。
親の仕事の関係。


子供のとき、一番いやなのが転校だった。
・せっかく仲良くなった友達と別れなければならない。
・転校先では、ある時期、注目される
 存在に望むと望まざるとに関わらずなってしまう。
そんなことが理由だ。


でも、高校生後半か、大学生になってくらいからは、
「転校という経験はすごくいい経験だった」
としみじみ思うようになった。


このごろ、テレビで学校におけるいじめの問題が
たくさんでている。


いじめられている人、
いじめている人に
軽く言ってみたい。


「転校しちゃえば」


過去をばっさりなくしたような
感覚や、
他人との付き合いを、やり直してみると
どうかというようなことなど、
いろんなことがわかる。


転校は、別に禁止はされていない。
何度やってもいいだろう。


ただ、現実には、
お金と親の理解が必要なので、
なかなか難しいのだろうが、
やれれば、いろいろ経験が得られる。(と思う。)


少なくとも、「村」というものが、
よくわかる。



ちなみに、
自分は転校という経験ができたことを
非常にありがたく思っているので、
もし、子供が悩みを相談しにきて、
転校がいいな、ということになれば、
もちろんOKする。


PS
今日は千葉の袖ヶ浦へ出張。
移動効率が悪く、会社の仕事は残っているのに、
結構早く帰宅。
自由時間が多くとれたので、
来年の手帳の計画などをしていたら、
あっという間に時間が過ぎて、
寝不足となった。


ギターももちろん弾いた。
今週末のクラスタは先月できなかった、
久石譲氏の曲を集めてやるつもり。
ナウシカのオープニング」はマストだな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051115

><