引っ越しの不安

毎回そうだが、引っ越しには
「漠然とした不安」
が付きまとう。


新しい場所でうまくやっていけるだろうか。


ただ、自分の場合は能天気というか
お気楽というか、そういう不安な気持ち
はもちろん持つのだが、
「なんとかなるさ」という気持ちと、
「こういうことしたら、楽しいかな」
という想像力で、それほど悩むことなく
過ごしせている。
もちろん、ストレスを感じていないわけ
ではないが。


これは、子供のころに、何度も転校
したことが影響しているのかな、と思う。


一番ショックを受けたのは、
幼稚園のとき、母親から転校(というか転園か)
をいわれたときで、
「周りの友達と離れる」
ということがうまく消化できなかった。


しかし、そのときも、真剣悩んだのは二日。、
その後は、
「引っ越したら新しい友達に、自分を受け入れて
 頂くよう頑張ろう」
という気持ちに切り替えることができた。


今回もなるようになる。

いい生活になるよう、頑張っていこう。


<過去の今日>
「仕事は一山超えた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140306
WBCをみながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130306

><