ノイズキャンセリング機能

今日は、夕方から、北海道札幌に出張だ。
明日の午前中にお客様との打合せがあるため。


さてそこで、ウォークマンを御供に連れて行って、
例のノイズキャンセリング機能を試してみた。
結論は
「結構効く!!」だ。


横浜駅へのバスの中、駅の雑踏、
そして空港へのバスのなか、飛行機の中
で使ってみた。

ノイズキャンセルを入れ、
ウォークマンを聴き始めるが、
はじめは、それほど効くという印象はない。
むしろあまり変わらない感がある。


こんなもんか・・・


と思って聴きつづけると、
周りのノイズが聴こえているのに、
音楽自体も結構細部までしっかり聴こえるている
ことに気がつく。
もちろん、音量を上げていない。
(自分はむしろできるだけ小さくしたいほうで 
 ちなみに、ウォークマンのボリューム表示では9)


ということで、表現としては、
「聴こえなくならない」
という言い方が自分としてはしっくりくる。


時々、ウォークマンをはずしてみる。
そうすると、
「あ、こんなに、雑音が多い環境にいたのか・・・」
と驚く。
ここで、再度つけてみると、雑踏がすーっと小さくなり
音楽がクローズアップされる。


それと、耳からはずすと、耳から
数センチも離せば、まったく音が
聴こえない!!
(バスの雑踏のなかでは、
 耳に入れないと、聴こえないといってもいいくらい)
これはすごくうれしい。
これなら、まわりに方に迷惑は
まず、かからない。
それに、雑踏だと、つい、音を上げてしまい、
結果として、耳がすごく疲れてしまうのだが、
この疲れが、小さい。


以上、とっても快適であり、気に入った。
ウォークマンはいい選択だったと自画自賛


それにしても・・・・
このノイズキャンセリング機能は
他メーカーも
追従してくるのではなかろうか。
自分としては、この機能は
街歩きや、乗り物移動で
聴きたい方にとっては、
一回使うと、手放せない機能
ではなかろうかとまで思ったからだ。


ポータブルオーディオ機器のコンパクトさは、
持ち歩きができるということがメリットだ。
であるからこそ、
まわりの雑踏の騒音が小さくなる機能
というのは、これにこそ必要な機能
と思った。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051112