ウォークマン購入

先週の土日、
壊れてしまったiPODシャッフルの
後釜を購入しようと思い、
3連休の末尾である日曜日の夕方まで
どの機種にするか散々迷いながら、物色した。
最終的に
iPODシャッフル購入ときめ買いに行ったのだが、
なんと、完売売り切れであり、がっかりした。
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061104
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061105


残念であったが、これは神様が、
「もう一回しっかりかんがえてみなさい」
といっているに違いないと思い返し、
再度、この1週間をかけていろいろ検討した。


結局、本日ウォークマンの最新機種
を購入した。
ソニー ウォークマンS NW-S703F-V (バイオレット)
約1万7千円。
容量としては、もっとも小さい1GB仕様。
(自分にはこれで十分)


ずばり選定基準は、
「音のよさ」。
具体的には、
・ノイズキャンセル機能付き、
・付属イヤホンの仕様。(大口径イヤホン)
・音源圧縮バリエーションの豊富さ(互換性含)
などだ。


自分の趣味はギターであり音楽だ。
『「いい音で聴くこと」
 にこだわらなくて、なににこだわるのか!』
という気持ちが、じっくり考えると強くなった。


これは、当たり前のことなのだが、
これまではさほど、重要視していなかった。


というのは、音のよさなんて、
所詮、移動中の乗り物の中などでは、
周囲の雑音で気にしてもしょうがないし、
(もちろん、周りにチャカチャカ聞こえるほどの
 音量できけば、雑音は聞こえないが、
 あれは、周りに方に対して、本当に失礼だし・・)


音質というのは、最終的にアナログである、
イヤホン、ヘッドホンがよいことが必須であり、
購入時おまけでついてくるイヤホンでは、
とやかく言える状況ではない。
(とくにiPODシャッフルのはしょぼすぎだった)


しかしながら、
この2点について、ウォークマン
ノイズキャンセル機能、大口径イヤホン
ということで、
「本気でいい音を追っている」
ことを感じるものだったのだ。


特にノイズキャンセルは、自分にとっては
ありがたい。
自分は、
出張の移動中、気が付かないうちに、
大きな音にしてしまい
「耳が疲れること」、
そして、
「周りに迷惑をかけてしまうこと」、
に、恐怖感と嫌悪感がある。
これらが軽減されるのだ。


早速聴いてみて、
音質は、大変満足できた。


とてもうれしい。
幸せな気分。

<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051111

><