迷い中

ヨドバシカメラのオーディオコーナーで、
うーーーーーーーーーん、
と迷ってしまい、家内からのケータイ電話に
気がつかず、えらい怒られてしまった。


それくらい迷った。


せっかくだから、安物買いのなんとか・・・
にならないように、王道のものが
ほしいなと思う。
でも、音楽を楽しめればいいので、
画像が云々はいらないし、軽いほうがいい。


今日気になったのは、3つ。
まずはソニーの新しいウォークマン
ノイズキャンセル機能付の奴だが、
その機能もお試しコーナーで試して
ぜひほしいと思ったが、
その機能をなしとしても、音がいい。
聴いてみて、輪郭がほかのより
はっきりしている気がする。


新型なので、15000円を超えそうだが、
でも、音だけで選ぶとこれかな
と思う。
でも、以前評判がわるかった、
PCでのソフトは直っただろうか・・・
インターネットでいろいろ調べると、
とりあえず、及第点とのこと。
ということで、いいかも・・・


次がパナソニックD-snap
浜崎あゆみがCMにでてるやつだ。
これも、ノイズキャンセル機能付が
発売されているし、音も相当いい。
SDカード仕様でSDカードの取り扱いで、
ちょっと面倒さはありそうではあるが、
気にならない程度と思う。
で、このD-snapでは「使い勝手のよさ」
が期待させられる。
ノイズキャンセルは、ケーブル部にスイッチ
をもってきていて、切替がやりやすい。
ソニーの方は、本体にアクセスせねばならず、
ワンタッチでの切替という感じではない。
ノイズキャンセラーは移動中に使うことが
ほとんどだろうから、実際に使うとすると、
D-snapの方が、使いやすいだろう。
また、D-snapは内臓充電電池が
取替可能となっている。
電池がまずもって寿命となるだろうから、
「長く使いたい」自分にとっては、
このポイントは高く評価する。
D-snapも独自のPCソフトを有していて、
PCからローディングする際の選曲は
結構、スムーズに行きそうだ。
これも15000円くらい。


以上が、いいなあ、と思った機種だが、
15000円くらいになると、もう少しだせば
iPODnanoが買えてしまう。


昨日、iPODの気に入らない点として
故障しやすそうと書いたが、
「普通に使って、数年もてば、買い替えだ」
と割り切りするのであれば、魅力はやっぱり高い。
特に
本日いろいろ比べてみると、
iPOD本体もさることながら、
iTunes、すなわちPCソフトとしては、これが
一番使いやすそうだ。
それと・・・・
いままで、聴いていた環境は、これを
選ぶとそのままつかえるんだよなあ・・・
ということで、
いままでと同様、シャッフルでもいいか、
という気もする。


これまで、
シャッフルを1年ちょっとつかって、
いつも身近に音楽プレーヤーを
おいておける良さというのは体感した。
だからぜひともほしいが、CDプレーヤーの
ように、すべてのメーカー機種が
完全互換というわけではないのが、悩みの種だ。
「機種を選ぶことはスタイルを選ぶこと」


迷う・・・

<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051104