デジタルオーディオプレイヤー物色

iPODシャッフルが壊れてしまっており、
部屋の掃除がはかどらないので、
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061029参照)
デジタルオーディオプレイヤーを
物色にいった。


”物色”といっても、気持ち的には、
iPODシャッフルの新発売になった
すばらしく小さくて、クリップ
の形状をしているものでいいかな、
と思って、駅前のヨドバシカメラ
いった。
インターネットなどで、
売り上げ情報のランキングなどみると、
DAプレイヤーにおいて、アップルは
絶対的な強さを見せている。
こういう製品は、
”長いものに巻かれろ”
で、使っている人が多いほどリスクは小さい
と自分は思っている。


しかし・・・・・・・・・
そのアップルで、凄く気に入らないことが
1つ見つかってしまった。


その新型シャッフルは9800円くらいなのだが、
アップルの「3年間延長保障」をつけると、
1万6千円台になる・・・・。
(細かな保障の中身を調べたわけではないが)
ちなみに、インターネットで調べた
シャッフルの修理費は一律6800円であった。
・・・・・・・・・・・・・・
これは・・・・・
「大体1年で壊れますよ。
 だから、その修理費を先に
 もらっときますよ」
というようにみえてしかたない。


自分は道具については、性格的に
「使い倒す」ことをよしとしている。
だから、このアップルのような
「壊れそうということをイメージさせる」
ような売り方はすごく引いてしまう。


そこで、方向転換して、いろんなメーカーの
機種を物色することにした。
まず、昼くらいに家内の用事で外出したとき、
近くにあった電気店に飛び込んで、
カタログを片っ端からもらってくる。
それを読み込んだ上で、夜夕食後
ヨドバシ横浜店へ実物をみに出かけた。


現状の結論。「わからん」


自分は大体、電化製品、AV機器というのは
カタログの詳細を調べ上げて、
その特徴を綿密に調べてしまい、
どれがいいかを自分なりに、ばっちり
決められるものなのだが、
このDAプレイヤーは、わかりにくい。
・実際の音の聴き比べが難しい。
 (イヤホンなので)
・値段帯のばらつきが大きい。
 しかし、そのわりに、基本機能としての
 差がわかりにくい。
・売れているのが、iPODが圧倒的で、
 そのほかの機種で、どれがいいかという
 大衆の判断がわかりにくい。


それでもいろいろみた結果として、
以下を思った。
///////////////////////////////////////////
①自分は掃除しながら使いたいとか
 だから、HDタイプより、メモリータイプが
 いい。
②中身は「CDの1枚から2枚分くらいの曲を繰り返し」
 なので、容量として大きくなくてもいい。
③選曲はうるさいほうなので、
 パソコン上で曲の選択が簡単にできなくてはならない
④丈夫で長持ち、できれば充電電池の
 取替えがきくのとかがいい。
/////////////////////////////////////////
今、わからなくて困っているのは③。
ソニーパナソニックはわかるのだが、
そのほかの、特に海外メーカーのものは、
カタログでは、まったくわからない。


ということで悩み中。
3連休中には買いたいと思っている。


明日は、店員さんを質問ぜめに
してしまっていたりして・・・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051103
書き終わった後、みてみたが、あまりに
話題がタイムリーでびっくりした。