ときどきポメラの再購入を考えるが・・

6ポメラ。これまで2度ほど購入した。
4,5年前にがっつり活用したのだが、
3年前の長崎への引っ越しくらいの
タイミングで折り畳みキーボードの部分が
壊れてしまった。


その後、ときどきほしいなあ、と思うものの、
購入に至っていない。
自分として理由は分かっていて、
「使い方としてメイン入力機ではないから」だ。
平日は、会社に行っていて、目の前に
自分用のPCがある。ポメラを使う必要がない。つまり、
  ・休日のすきま時間
   しかも、PCが使えない場面
  ・出張における隙間時間
が必要機会。


すなわち、必要機会は少ない。
でも、あってほしいときにあると、
とても重宝する、というもの。


このような状況だと、
お金をかけるのを考えてしまう。
がっつりメインとして使うのであれば
多少高くてもいい。
しかし、普段使わないけど、いざというとき
とても重宝、という程度であれば、
そこまでお金をかける必要ないのでは、と思う。


ただ、そういうことで買わない
でいたのに、今なぜまた物欲がでているか、
というと、新しいDW200というポメラ新機種がでたので、
で、そのため、前機種である
DW100が生産中止になるのかな、と思うため。
自分はこちらがほしい。


文章の詳細構成検討は、やはりPCが
やりやすい。
画面の大きさ、複数画面の処理のしやすさ、
インターネットとの接続等諸々。


「文章をお手軽に記載させてくれるから」だ。
・なるべく軽くて
・すぐ起動して
・電池で動く。(劣化を気にしなくていい)
これらは、DM100の方がDM200よりよい。
で、値段も安い。
ちなみに、DW200は、メモ帳というより、
ワープロ機としての機能が進化していて、
それはそれで、物欲をそそられる。


では、購入か、というと、家内から、
タブレットをうまく使えないか、
とのことを言われてしまった。


家内のケータイの機種変時に、
「2年間安くなる」
といわれて購入してきたものが
あまり使わない状態であるため。
キーボードを付ければ、
それなりに便利になりそうではある。


少し試してみようと思う。


<過去の今日>
「今もっているものを大事に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160627
「ひざの痛み対策、方針変更」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150627
「サンダルランニングの効果」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140627
「スポーツ選手の存在意義」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130627

><