スマホの寿命

スマホがこのごろ、使用中にかなり熱くなる。
車の中でナビとして使っていると。
度々止まるようになってしまった。
まあ、1つは夏の暑さがあるとは思う。
しかし、合わせてスマホの電源が劣化してきているのだろう。
もうすぐ機種変が必要となるのだろうか。


いつから今のスマホを使い始めたか
しっかり覚えてないが、(このブログを調べるとわかるかも)
使い始めて2年たったかどうか、くらいと思う。


これだけ高機能、高額のものが、2年くらいで
使えなくなってしまうのは、なんともつらい。
現状、写真データとか、自分としては大事な
データがたまったので、可能であれば
一生使い続けたいくらいなのだが・・


スマホというのは、大変便利と思うのだが
特殊な道具だな、と思う。
いい道具というのは、大事に思えるものなので、
使用者は、長く使おうとするし、
実際修理しながら、長く使うものであろう。
だからこそ、良い道具となるものであろうと思うのだが・・・。


そういえば、
ランニングシューズもそうだ。
使いやすくて重宝しているが、いつか
使えなくなってしまう。
ただ、ランニングシューズの方は、
使い方を覚える必要はないので、この点は
切替時のハードルは低い。
スマホも、電話とメールのみ、と割り切れば
ほとんど切替での負担は感じないであろう。
ということは、自分の場合は、写真データが
この心理的な重さの原因ということ。
データの移し替え、そろそろ真剣に考えてみよう。


■<過去の今日>
日本野鳥の会の探鳥会へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160731
「休みの計画の必要性」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150731
「このところの減量対応」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140731
「ギターヘタウマ化」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130731

><