港北の湯(スーパー銭湯)

銭湯、温泉といったものは大好きだ。
自宅の風呂ももちろん好きだが、
時々どうしても銭湯か、温泉に
行きたくなる。


お湯に入るのは、
もちろん体を清潔にすること
お湯を楽しむことが目的だが、
自分にとっては、精神的なよくない部分、
ストレスとか、鬱とかが、いっしょに
体の外へだせるような気がしているのだ。


だから、
仕事でも趣味でもいろいろ
たまった悪いものを出したいなと
思ったとき、銭湯行きたいなあ、
となる。


ちなみに、風呂のなかで
考え事をするのが、自分はすごく
好きだ。


家の風呂では、
頭の中は
「ここ最近、そして近い将来」
のことがメインとなる。
あんまり昔のこととか、
あまりに先のことは、
時々考えればいい。
実際に考えなくてはならないのは、
近い時期のことだ。


一方、
銭湯にいったときは、
「なにも考えない」
を積極的にしようとする。
寝てしまう寸前のぼやっとした
「きもちいい〜」とだけ、
思える状況にしようとする。


そしてふかーく深呼吸して、
特に息を吐くときゆっくり、
自分のなかの悪いものが
その息と一緒にすべてでていって
しまうようなイメージを持つ。


昨日もそういうことを
したのだが、なぜか、
過去の思い出したくない場面が
頭に浮かぶ。
せっかく、そういうものを
少なくしようとしてきたのに、
なぜ?


しかし、頭に浮かんでしまうものは
しょうがない。
思い出してしまう自分を自覚するしかない。


そこで考え方を変えて、
「神様が思い出させているのだ。
 なんのため?」
と思ってみる。


そんなことがあっても、
今何とかこうしてそこそこ
やっていけてるのだから、
今の悩みとか壁だって、
それに比べれば・・・・


などと思うことができた。
毒を持って毒を制す・・・?


まあ、なんにしろ、気分的には
すごくいい方向になった。


これからも時々銭湯にいって、
リフレッシュすることにしよう。


なお、今回いったのは港北の湯。
第3京浜高速道路の
港北インターを降りてすぐ。
自宅から10分程度(高速代は50円)
で、絶好の位置にある。
11月7日にオープンしたばかり。
とても大きくてきれいな銭湯だ。


土日は880円とちょっと高めだが、
サウナも2種類あるし、
炭酸湯、ローヤルゼリー湯、2種類のサウナ、
体温にあわせた温度の湯、ジェットバス
などなど、いろいろあって、
本当にじっくり入れて自分としては
大満足だった。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051118

<