味噌ラーメン

自分は、もともと味噌ラーメンというのは、
あまり好きではなかった。
子供のとき、ときどきラーメンを
外食することがあったが、
関東では、「どさんこ」なる
チェーン店があった。
味噌ラーメンがメインなのだが、
自分の舌では、けして
おいしいと思えなかった。
また、
インスタントラーメンの
サッポロ一番味噌ラーメン
の味になじんでしまい、味噌ラーメンって
こんなモンだと勝手に思い込んでいた。


それを見事にひっくり返してくれたのが、
横浜ラーメン博物館に出店していた、
純連(すみれ)だ。
(今は博物館は卒業している)


これが本物なんだな!


と納得した。
以来、北海道にいき、一人での食事では、
おいしそうなラーメン屋があれば、
「味噌ラーメン」
と注文してみることにしている。


さて、12日に入った「えぞっこ」だが、
結構いけた。
遅くの時間にも
かかわらず、それなりに人が入っていたので、
この時間で、お客さんが入っていれば、
そう、まずいということはないだろうと
思ったが、そのとおりで、
おいしかった。
おいしさとしては、
「普通にうまい」と言う感じで、
福岡の長浜ラーメン的な気軽さを感じた。
なんか、タクシーの運転手が食べにくるような
感じ。



13日、
午前中の会議が終了し、昼で帰れるようになったのだが、
駅前のビックカメラのビルの上の階のレストランで
「ラーメン共和国」なるところを発見。
早速いってみる。


横浜のラーメン博物館と基本的に
同じようなコンセプトのようで、
昭和初期のディスプレイの中、
7,8店舗くらいはいっていた。


月曜日、しかも昼だというのに、
2,30人並んでいる店があった。
本当は、是非ともそういうお店で食べてみたいが、
飛行機の時間もあって、ならんでいない
お店に入る。
「雅」というお店で、
焼き味噌、焼き醤油という焼きで
風味を出すお店に入った。
味噌ラーメンを食べたが、
やはりおいしかった。


あったまった体で、空港への移動をしながら
思う。
味噌ラーメンはこういった札幌の寒さには
ぴったりだ。
その味噌は、
「あまったるい」感じがあってはだめで、
むしろ、塩っ気、唐辛子系の辛味を
強めにして、食べ終わった後、体が温まるくらいが
おいしい。


横浜もこれから寒くなる。
おいしい味噌ラーメンさがしてみようかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051113