クラスタ#47回フリーコンサート

今回は、自分の演奏について、
書かねば・・。

自分は自分の演奏もさることながら、
他の方の演奏聴くのも大好きで、
自分の演奏と聴くのがほぼ5分5分
の楽しさを感じている。
今回ももちろん他の方の演奏楽しめた。
それは、今回後ろに記載。


まずは、MGさんからもらったアドバイスから。


演奏終了後、常連中の常連、
MGさんから、
いろいろ、参考になるアドバイスを頂き、
24時近くまで(ほぼ1時間)、いろいろ自分の
演奏に関して意見を頂いた。
ありがたい。
今回はそのせっかく頂いた意見。
大事にせねば!!!
ということで、自分の演奏と
そのご意見について。
/////////////////////////////////////
MGさんのご意見。一言で言うと
「毎月新曲やるよりも、
 1曲1曲を大事にして
 もっと完成度をあげたほうがいいよ」


もちろん、自分の腕が
もっともっとうまければ
必要のないアドバイスではあるが・・・
自分は一社会人であり、
ギター弾ける時間は限られている。
そのなかでどのように曲をしあげていくか。


MGさんは
1曲を2年から5年かけて、自分が
納得するまで曲を練り上げていくそうだ。
すごい。


一方自分は、毎月テーマを変え、
曲も演奏もかえる。
さらに演奏中は、
その瞬間に考えてのアドリブもするし、
うまく弾けないところは、
弾けるようになんちゃってアレンジで
先に進めていく。


ということで、自分の演奏は
MGさんからすると、
「せっかく人前でやるんだから、
 もっとアレンジを完成させたほうがいい」
「それをしないで、中途半端な完成度
 では、自分の実力向上につながらないだろう」
・・・・・・・・・・
(一言フォローとして、
 「スタイルの違いだという事は、わかってるんだけどね・・・」
 という言葉もいただきつつ。)


対して、自分の考えは
簡単にいうと、
「自分自身で飽きた演奏だと、聴いているほうは
 つまらないだろうな・・・(常に新しいのチャレンジしたい)」
「できることであれば、
 ”今の自分に最もあった、今をきりとった”感
 の曲をやりたい」
というもの。


自分はライブの聞き方も
同じ考えなので、上手い下手はあまり関係なく、
「表現しようとしていること」
を聴こうとしている。
「普段家で楽しんでいる状況」
を想像しながら聴いている。


したがって、クラスタのフリーコンサート
「アマチュアが一生懸命弾く」
が、大好きなのだ・・・・


「技術だけでなく」なのだが、


この点、MGさんは、
「伝わる表現になってなければ、
 (そこまで煮つめていなければ)
 聴こえてこないだろう」
ということなのだ。
もっともだ。



ということで、折角頂いたアドバイス
もう少し、演奏する曲の完成度を
あげて演奏していこう。
もちろん、自分の考え方である、
「新鮮さをなくさない。(曲に飽きている演奏をしない)」
も守りながら。


あ、それと、MGさんからはいつも
いわれるが、ギターは生がいいとのこと。
「しかし、家庭事情で生はあんまり弾けないし・・・
 (というか、持ってないし・・・・どっかに
  遊んでるナイロン弦ギターないだろうか・・・)」
というと、
「サイレントギターであれば、
 観客席側から音を聴いてみた方が
 いい」
とのアドバイス。なるほど!!
次は早くいってやってみよう!!



MGさん、


貴重なご意見


ありがとうございます。!!!

よし、つぎも頑張ろう。
といいながら、来月は
家の用事で参加できない。
9月の予約をいれた。


<今回のフリーコンサート感想>
(極々簡単に、覚えている方だけですが。)
FTGWさん
いつもギターの音がとてもきれい。
実は前回弾かせてもらったのだが、
あの音は、ギターのせいだけでなく、
弾き方がしっかりしているからである
と感じた。
そのことを確認できる、しっかりした演奏、
よかったです。

KMRさん
ニューギター・・・うらやましいです。
今回も魔笛、大聖堂という
大曲の演奏。
でも、前回よりあがってらしたのが
わかりました。
KMRさんの演奏は
頭の中で音楽をうたっているのがよく
分かる演奏なのですが、
1曲目、KMRさんの演奏技術からすると、
「めずらしく」といっていいと思いますが、
演奏がとまりました。


曲ではなく、左手での押弦に
神経がいってしまったようで、
「あれ、このフレットだっけ?」
といったような迷いが見てとれた瞬間、
曲が止まりました。
「真っ白になった」
という状況。
自分も経験腐るほどあります。
パコデルシアがインタビューで
「演奏技術を頭で考えてしまうと音楽が
 だめになる。音楽のみ考えるんだ」
といっていたのを思い出しました。
・・・・・・
しかし、そこから大曲2曲、いい演奏でした。
KMRさん、次回も楽しみ。


OYMさん、TNKさん
どちらも19歳。
前者がフラメンコ、後者が、
鉄弦でのジョンレンボーンなどの
渋めの選曲(インプロもあり)。
ギター演奏の技術、音色とも
よかったです。
楽しめました。


AMGIさん
いつも、楽しい選曲で楽しんでいます。
今回は、浜辺の歌、七つの子といった
日本の曲のアレンジがよかった。


KMYさん
毎度の三味線、フラメンコギターいずれも
よかった。
自分としては、三味線でやった最後の
津軽の曲がよかった。
かなり難しい曲と思いますが、
すばらしい演奏でした。
三味線は相当練習しているのでは。
あと、
フラメンコの方も、構成美を感じさせる
熱のこもった演奏。さすがです。


MRIさんOKBさん
ハイウェイスター対決?
お二人とも一段とすごい。
MRIさんは新曲を演奏。
よかったです。


<自分の曲>
今日の具体的内容は
・おぼろ月夜
・月光(ソル)
・Fly me to the moon
・夏(オリジナル)

前2曲は自分としては及第点。
しかし・・・フライ〜が今一歩だった。
テーマの単音弾きはまあまあだが、
ソロギター部が50点のでき・・・むずかしい。
家では、ランニングベース弾きながら、
きちんとメロディーも弾けていたのに・・・
残念。
単音のソロ部は、「やってみた」といったレベル・・・。
うまくなりたい。


以上、極々簡単ですが。

><