こんな日もあるさ。

3連休の中日。
だったのだが、朝から会社からの緊急対応要請があり、出社。結局帰任は21時で通常の出勤と同様になった。まあ、こんな日もあるさ。自分の休日がなくなることもさることながら、家族からお叱りをうけ、ちょっと肩身がせまい。で、今日はサイレントギターで、市販の出版されている楽譜集をペラペラめくりながら。
それにしても、このところ、ソロギターの楽譜(というかTAB譜)の出版は本当に増えた。
南澤氏の「ソロギターのしらべ」が走りだろうか・・・それとモーリス主催のフィンガーピッキングコンテストなどいろいろ要因があるのだとは思うが。
なんにしろ、自分にとっては、楽しみが増えてる状況なので、素直に嬉しい状況だ。
でも、面白いことに、色々なソロギター譜がでているが、アレンジャーの好き嫌いがはっきりしている。
要するに、簡単なアレンジする人のが好きという事だろうか・・・と思ってみてみるとそうでもない。
”適度な難易度”と”アレンジ手法の向き不向き”があるようだ。でも、それを分析してもなんになるわけでもないかな、と思うので、とりあえず、好きな曲を弾いて、飽きたらどんどん新しい曲を弾くという、いつものやり方だ。
なかなかうまくはならないかもしれないけど、自分にとっては一番楽しいやり方だから、これでいいのだ。