変化はあるか?

平日で仕事の帰りが遅く、30分くらいしか弾けなかった。
昨日作った曲を弾いてみた。実は簡単な録音機材で録音はしてあるので、それを聴けば思い出すことは分かっているが、あえて聴かずに覚えているかを試してみる。
忘れていなかった。とりあえずよかった。
備忘のための録音は、今度の休みにでも、弾きまくってから聴こうと思っている。
そうすると、結構曲が変化していることが多い。その変化は、自分のメロディーセンスとか、指癖がでてしまうこととかが原因だろうが、変化が気持ちいい方向にいっていることもあれば、退屈な方向にいってしまっていることもある。経験上では、結構、ファーストトラックが新鮮で、そっから鮮度が落ちてく方向に行き勝ちかな。しかしここで推敲・収斂がなされないと、深みがでないと思う。難しい・・・・・・。(ちなみに自分は楽譜は一切かかないが)
もっと弾きたい。時間は貴重だな。