鼻歌を歌うように

中学生のころは、風呂に入った際、
リコーダーを吹くのが趣味だった。
単音楽器だと、メロディさえ知っていれば、
FメジャーかGメジャーで大概の曲は
すぐ吹くことができた。


「鼻歌を歌うように」弾けて楽しかったのだが、
現在、趣味のギターでも同じように弾けたらと常々思っている。
しかし、ギターの場合ちょっとやっかいで、
同じ音が様々なポジションでだせるし、
単音だけでなく、コードも追っていくことができるので、
どうせやるなら、コードもと思ってしまうのだが、
難しくてなかなかできない。


うまいジャズギタリストなんかは、
このコードを含めて、ほんとに即興で
弾けてしまうので、大変うらやましい。


自分では、ちょっと無理なのが悲しい。


ただし、フォークソングや歌謡曲レベルで、
キーも、CとかGとかに決めてやれば
ある程度なら弾ける。


ということで、今月は、
Amで歌謡曲レベルの曲を片っ端から弾いてみる、
ということをやっている。
半月、こればかり続けてみると、
ある程度、「鼻歌モード」
ができるようになった。


日曜日のクラスタは、この方向で
やってみようかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120314

<目に入ったニュース>

><