■2022-08-02(火)ポメラの出番が減っている

このところ、ポメラの使用頻度が

めっきり少なくなっている。

毎朝の出社持ち物チェックリストが入っていて、

それを確認するのに使っているくらい。

本来使おうと思っていた文章入力での

使用頻度が減っている。

 

理由は簡単で、パソコンをクローム

ブックにして、そちらに役割を奪われたもの。

ロームブックの起動が速いので、

自宅での文章入力については

ポメラよりもこちらを使うようになった。

入力しやすさという点では、大差ないのだが、

そのあとの利便性でクロームブックが有利。

すなわち、クロームブックで書いた文章は、

そのあと、Gメールにつかったり、

スマホでアクセスしたり、

(グーグルドキュメントにて)

また、インターネットでみた記事の

コピペ保管とかもできる。

 

一方、ポメラは書いたものをパソコンに

送ってやることが必要となる。

ケーブルをつなぐか、バーコード変換をするか。

これが結構面倒。

ポメラは、「書くのに集中する道具」

であり、まあいいか、と思っているが、

ロームブックはこれをしなくてよいので、

自然とそちらを使ってしまう。

 

では、ポメラを使うなら、と改めて考えてみると、

「持ち歩く」という使い方では、有利だ。

しかし、常時携帯するにはやはりちょっと大きい。

「ちょっとしたメモ」は

紙の手帳で十分、となってしまう。

 

では、どう使うか。

少し考えたがよい答えはまだ見つかっていない。

ただ、「ポメラを使って書くことが楽しい」

と思えるような機会をみつけるか

つくるかすることが必要なのだろうな、と思う。

 

主に休日での使用と思うので、

もうすぐやってくるお盆休みにいろいろ考えてみよう。

 

<過去の今日>

2021-08-02 ■20210802いきなりの膝痛発生と回復

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/02/214056

2020-08-03 ■20200802(日)暑い日のランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/03/075150

2019-08-03 ■20190802(金)あとは読書の時間かな

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/03/123000

2018-08-02 会社の席の引っ越し

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180802

「近所のツバメ観察」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170802
「工夫の必要性」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160802
熱中症の怖さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150802
「ルナサンダルでトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140802
「出張業務終了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130802