■2024-06-30(日)絵を楽しむ時間

今日は自宅で絵を描いて過ごした。

このところ、「絵を描くまとまった時間がほしい」、

と思うようになっていて、

今日のように、天気がイマイチで、

(朝から、今にも雨が降り出しそうだった)

身体的に疲れ気味(昨日暑い中、けっこう歩いた)

なときは、今後は今日のようにインドアで

絵を描いて過ごす時間を作ろうと思う。

 

アウトドア大好きな自分としては、

相当なチェンジマインドだ。

 

なぜそれができるようになったのか、というと、

現在、絵に関しては初心者なので、

「絵を描く」イコール「新しいことに出会える」

状況だから。

 

え、絵なんて始めるのに、それほどお金かからないし、

もっと若いうちから、始められたんじゃないの? 

と自分でも思ったが、振り返ってみると、

それはできなかった。

 

どういうことかというと、

若い時は、視覚的な好みについては、

まったく自覚できていなかったから。

自分の場合、

「好きな画にピンとくるようになること」

ができたのは、バードウォッチングを通しだ。

 

つまり、バードウォッチングが趣味になって、それで、

「美しいと思える写真を撮りたいと取り組む」

という月日を通して、気づいてみたら、

「自分が美しいと思える画」を

自分でわかるようになったもの。

 

それがあって、

「なんとか、それを絵にしてみたい」、

となったもので、それがなかったら、

そもそもの興味が持てなかったままだったと思う。

なにしろ、自分は若い時の衣類選びは、

「如何に当たり障りなく、周りの目を気にしなくてよいか」

が選定基準だったし・・・。

 

まあ、今、遅ればせながらだが

「絵を描くのが楽しい」と思えるように

なったのは、ハッピーなことに間違いない。

時間を作って、楽しんでいこう。

 

<過去の今日>

2023-07-01 ■2023-06-30(金)ギターの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/07/01/094607

2022-07-01 ■2022-06-30(木)新聞について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/01/075139

2020-07-01 ■20200630(火)わかっていることとわかっていないことの狭間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/01/074006

2019-07-02 ■20190630(日)引っ越し開始前日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/02/162014

2018-06-30 福岡へ買い物に

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180630

アウトライナー
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170630
「雨の帰宅ランを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160630
「ひざの曲げ具合」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150630
「飯能生越トレランレース案内封筒が届いた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140630
「フィンガーピック」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130630