■2022-09-23(金)久しぶりの森歩き

連休初日、数週間いってなかった、

助川市民の森を歩いてきた。

ひねり沢からおにぎり池に至るいつものコース。

そろそろ涼しくなったから、

蚊も少なくなったかな、と期待したが、

それはまったくなし。

すぐに帽子に被せる防虫網と

手袋をセットする状況。

そして、セミもまだ盛んに鳴いていたし、

加えて秋のコオロギ、マツムシ他、様々な

虫も大合唱。

木々の葉っぱもまだまだ健在。

鳥を楽しむにはもう少し秋が深まるのを

待たねばいけないようだ。

 

という、状況だったので、見られた鳥は、

シジュウカラヤマガラメジロヒヨドリ

といったいつもの鳥たち。

あまりいい写真はとれなかった。

一方、虫は、いつものように蝶や

バッタ系の虫がきれいにとれた。

花も、これらは帰宅後グーグルレンズで

名前を調べないとなんの花か言えないのだが、

数種類、おもしろいな、というのが撮れた。

 

以上、雨が降っていない午前中、約3時間の散策。

楽しかった。

雨でなくいい天気なら、もう1回もっと早朝に

きてみたいところだが、この連休は、あとはもう雨の予報。

次は、また来週以降だろうな。

 

<過去の今日>

2021-09-24 ■20210923(木)アオバトをみてきた。https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/24/073225

2018-09-23「ゲーム」について

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/09/23

「鳥はたくさんいた」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170923

「出張でつらかったこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160923

「今日も波佐見へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150923

「ニューシューズ購入」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140923

「腰を高くして走るとは 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130923