■2022-09-24(土)ギターの音色への取り組み その2

火曜日のこのブログで、「弦を押し込む感じ」

で弾くことを取り組んでみよう、としていたが

その後の状況。

 

自分としては、なかなか興味深く感じている。

今まで自分はフィンガーピッキングでは

「ピックで弾く感覚で指で弾く」

という感じだった。

音色の違いは、弾く位置での違い。

そして弾く強さが音の大きさの調整。

 

しかし、「弦を押し込む感じ」で弾くと、

今までの弾き方より「太い音」と感じる音がでる

と気づいた。

そして、この音はアポヤンドの音に近いの

だろうな、と思った。

押し込む感じということで、指の腹で

一瞬のミュートが入ることも音色の違いを

感じるところ。

 

ということで、しばらく弾き続けたところ、

ちょっと違う感覚が生じてきた。

それは、「押し込む感覚の大小」、すなわち

弾く強さの大小になるが、これが、

「弦をひっかける強さの調整」より、

細かな調整ができる、という感覚。

加えて、速いフレーズでは、

「弦に指をおいてやって、それを外すのみ」

という感覚になってきた。

これは、1年位前に、クラスタで箭田さんが、

そういう感覚で弾いている、というのを聞いたような

気がする。

 

ひょっとして、よい方向になっているのかも。

少しゆっくりのバラードとかで、この感覚が

自由に使えるかどうか、試していくこととしたい。

気持ちよく弾けるようになるといいのだが。

 

<過去の今日>

■20200924(木)生クラシックギター取組開始

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/09/25/074112

■20190924(火)連休中のブログ書きができなかった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/25/123000

2018-09-24 3連休について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180924

「トラベラーギター」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170924
「一旦リセット」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160924
「ランニングシューズ購入「ONのクラウド」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150924
「ノンアルコールでの飲み会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140924
「万年筆のインク 深緑(shin-ryoku)へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130924