■20191006(日)趣味のバランス

土、日はそれぞれ平塚、狭山湖

バードウォッチングに行ってきた。

秋の渡りの季節になり、また、

小鳥たちが山から下りてくる季節でも

あるので、家内は週末を楽しみに、

いろいろな場所にいきたい、とリクエストしてくる。

 

一方自分は、バードウォッチングだけでなく、

ランニングもギターも趣味だ。

これらも、もう少し週末にやりたいかな、という

気持ちが生じた。

 

まあ、ギターは毎日、夜寝る前30分以上弾いているし、

ランニングは平日通勤ランと昼休みランをしているので、

終末は家内とゆっくりバードウォッチングで、

いいのだろう、とは思う。

それに、それほど遅くなく帰ってきているので、

やろうと思えば、そのあとできる状態ではある。

 

例えば日曜日の狭山湖はちょっと遠かったので、

朝7時台に家をでて、15時には自宅に戻ってきた。

なので、ここからは一応、他のことができる時間、

ではあった。

 

しかしながら、実際は、

帰ってきてから、爆睡の昼寝、

気づくと、17時過ぎ。

 

つまり、体力的に他のことをやろう、

という状況になれない。

 

まあ、ここら辺が工夫しどころかな。

 いろいろ考えてみよう。