このところのギター

ごく簡単な演歌、ポップス、ばかり
このところ弾いている。


すごくうまく弾けた、というときと、
あまりうまく弾けなかった、という時があり、
その違いのところを、追いかけている状況。


楽譜どおり弾けたときが、
うまく弾けた、というわけではなく、
「自分が歌いたいように弾けた」
と思えるときが、うまく弾けたと
思うときだったりする。


そういうのは、
どのように弾くとそう思えるのか、
みたいな、禅問答みたいな感じの
問いかけで弾いているような気がする。


「音楽がうまい」
というのは、本質的に言うと、
どういうことなのだろうか・・・。


答えはないのだが、
「うまく弾けたな」と
「うまく弾けなかったな」
は確かにある。


■<過去の今日>
「出張を経ての自分の手帳事情」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171005
「ひさしぶりに試奏に行きたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161005
「10km60分以内で走る」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151005
「地図を買った」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141005
「歩く旅 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131005