■2022-06-25(土)暑さの中でのバードウォッチング

ものすごく暑くなる、という天気予報ではあったが、

午前中は、助川市民の森にバードウォッチングに

いってみた。

夏は、森は、葉が生い茂り、みれる鳥も限られるので、普通は、

「バードウォッチングはやらない季節」

なのだが、自分は、そういう状況で、鳥の気配を

探し歩くのも好きだったりする。

そして、いろいろ工夫もする。

 

まず、当たり前だが、長袖長ズボン。

加えて、手袋もする。これらは虫さされ対策だが、

この暑いのに、手袋をしていると、ちょっと変人にみられる。

いまどき、いろいろな防虫剤がでているのだから、

それを使えばいいのに、ということと思うが、

自分は、そういう薬剤をあまり信用していない。

手袋だけでなく、顔と首は帽子に被せる黒い網(農業用)を使う。

以上、かなり暑苦しい姿であろう。

 

さらに、今回は森のなかのシングルトラックにも

入ってみよう、と決めていたので、

ストックも2本も使った。

歩きが安定し、楽になることはもちろんだが、

それ以上に行く手を阻む蜘蛛の巣や毛虫を払うため

のものでもある。

 

以上の装備にて、朝7時から10時まで3時間、山の森を歩き回った。

キビタキヒヨドリヤマガラコゲラサンショウクイ

カメラに収めることができた。

一方、みれはしたけどとれなかったのが、キビタキのメス、

アオゲラメジロ

さらに声は聞けたが姿はみえず、がサンコウチョウイカル。

 

まあ、この暑さにあっては、まあまあだったかなと思う。

長崎でも長崎市民の森をあるき回ったなあ、と思い出した。

自分はこれが好きなのだろうか。

夏はやっぱり汗をかかねば。

以上楽しかった。

<過去の今日>

2019-06-26 ■20190625(火)引っ越し前

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/26/123000

2018-06-25 頑張れサッカー日本

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180625

「鳥以外の撮影対象がむずかしい」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170625

「サンダルランニング実施」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160625

「ギターの楽しみ方は・・・。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150625

ハムストリングスの拘縮解除のダメージ?」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140625

「問責決議案・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130625