■2022-06-26(日)腰痛について

金曜日に痛くなった腰痛だが、

昼間、動いている分には、あまり気にせず

動けるのだが、横になって休んで、

さて、と動こうとすると大変痛い。

あれ、まずい、と思って、ゆっくり

動かしながら、なんとかなじませて動けるようにして、

みたいなことをしながら、夜の21時すぎになってしまった。

やばい、これは明日、かなり苦労するかも・・・。

とちょっとくらい気持ちになっていたのだが、

ふと、柔軟体操の定番である、開脚前屈

布団の上でしてみたら、まったく前にかがめず

愕然とした。

なんじゃこりゃ。

そこで、ベッドの上で、片足はベッドからおろして

片足をベッドにのせてまっすぐにする形として、

ベッドに載せた脚を真っ直ぐにして、その片足に

対しての前屈をやってみた。

そうしたところ、左脚の裏側が、ちょっと脚を

外旋させる形にしたときに、ものすごくひっかかる

ところを発見。バキバキに固くて、どうしようも

ないくらい伸びない。

もしかして、これが腰痛の原因では、と思い、

じっくりゆっくりそのこわばりが伸びるように

柔軟体操を続けた。

で、20分くらいやっただろうか、やっと

そのところが柔らかくなって、少し前屈が

できるようになった。

やれやれ、とそのままたってみたところ、

案の定、腰痛がなくなっていた。

なるほどね。そこが仙骨をバキバキにひっぱっていた、

ということだ。

自分としては、要因がわかって納得。

柔軟体操は大事なのだ、ということも理解した。

再発しないように、今日は十分に筋肉を伸ばして

就寝しようと思う。

明日の朝、痛みなく動けますように。

<過去の今日>

2019-06-27 ■20190626(水)自転車が時々ほしくなるが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/27/123000

2018-06-26 久しぶりのランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180626

「筋肉痛となる運動は必要か」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170626

「近くのものを大きく」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160626

「悲しい状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150626

「英語の会議対応」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140626

「炭酸飲料」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130626