■2023-06-28(水)脚の筋肉の張りについて

6月14日のブログで綴ったとおり、

夜、寝る前に開脚前屈の柔軟体操に取り組んでいて、

おかげさまで、昨年のような腰痛発生には

ならずに済んでいるのだが、それにしても

脚の内側の筋肉の張り

(つまり、開脚前屈で一番痛くなる筋肉)

が、なかなかとれない。

 

毎日の走り始めのときに、かなりの痛みがある。

また、しばらく座って仕事をして、立ち上がる際にも

同様の痛みがある。

ただランニングを始めて少しすれば

痛みは無くなるので、よくある筋肉痛と思うのだが、

それにしても、6月4日のレース後からだから、

もう3週間以上となっている。

 

こういうものは「なってからケア」

ではなくて、「なる前ケア(予防)」が

大事なのだろう。

でもまあ、走れる状況での痛みであることは不幸中の幸い。

この状況で、いろいろできるケアを考えてみよう。

 

<過去の今日>

2022-06-29 ■2022-06-28(火)左手親指の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/29/081219

2020-06-29 ■20200628(日)草にかぶれた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/29/075510

2019-06-30 ■20190628(金)段ボールに囲まれて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/30/071955

2018-06-28 ギリギリ

「アウトルックをがっつり使ってみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170628
「今週は、今年で一番忙しい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160628
「「撮る」より「見る」が難しい。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150628
「オリジナル曲の演奏」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140628
「速く走った方が回復する疲れ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130628