寝る前ベット上での開脚前屈

寝る直前、ベットの上で、開脚前屈の柔軟体操を
ここ一週間続けている。


これをやってみて昨年痛みが出た場所である、
左ひざ裏側の張りに気づいたもの。
傷みがでるところは、他の場所に比べて、
柔軟性が失われている、ということだ。


なのであれば、柔軟性が保たれていれば、
傷みは、でにくいのではないだろうか。


ということで、毎晩柔軟体操(とはいっても前屈のみだが)
を続けてみている。


最初、これほど硬くなっているのか、と
驚くほどの状況。
何しろ、ひざをまっすぐにして広げると、
後ろにひっくりかえってしまう。(座れない)
これでは、痛みがでることもあろうと納得。
しかし、まあ、脚は曲がっててもいいや、
とにかくやれる範囲でやる、と実施。
一週間続けると、ほんのちょっとだが、
曲がるようになった気がする。これが、
「かなり伸ばせるようになったよね」
となったら、痛みは減るのではなかろうか・・・。


とにかく継続。


■<過去の今日>
「ゆっくり過ごす休日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161010
「サイレントウクレレが届いた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151010
「書くことは深く考えること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141010
「字を書くという機能」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131010

><