■2022-05-27(金)ほめること

ほめる、ということが、自分は好きなのだな、

と自覚することがあって、そもそも

ほめるってなんだ、と考えた。

その方のなにかに心が動かされたことを

その方に言祝ぐ、

みたいなことかと思う。

 

そして、これは人の良い面を認めて、

それが良くなれ、と思う気持ちになるものなので、

褒める、目上の方に対しては称賛する、ということと

思うが、それはとてもよいことかな、と

思った。

 

で、それが好きなら、できるだけ

やっていくべきだよな、とも思う。

 

しかし、じゃあ、と実際にやろうとすると、

子育て中とかだと、随分多くの機会が見つけられた

かもしれないが、とうの昔にそれは終わっている自分としては、

あまり機会がないな、と思ってしまった。

じゃあ、自分をほめる?・・いやそれはなかなか難しい。

すこし、「褒める機会」というのを意識しながら

過ごしてみようかと思う。

 

<過去の今日>

2021-05-30 ■20210527(木)ほんの少しのミスだが・・・https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/30/074100

2020-05-28 ■20200527(水)クラスタのフリーコンサートを考えるhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/28/073805

2019-05-27 ■2019-05-27 FIT KICKS購入https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/27/123000

2018-05-27 渡り鳥の季節はそろそろ終了かhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180527

「薄いシューズの良し悪し」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170527

「パソコンの更新について考えてみる」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160527

「おそうじ本」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150527

「決めきる瞬発力がほしい。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140527

「米国の竜巻のシェルターから」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130527