■2023-05-26(金)スタージョンの法則なるものを耳にして

スタージョンの法則、なるものがあると

いうのをたまたま目にした専門新聞で読んだ。

「世の中に出回るもので

  良いものは10%、

   残りの90%はガラクタ」

とのこと。

で、これは法則というよりも、

感覚的に多くの方に同意が得られるであろうもの、

といったことだろうか、と思ったが、

情報理論を使っても、それなりに

説明できるとのこと。

 

「いいものだけを取り出す」

というのは、明らかに評価が選ぶ前から

わかっているものだけにできることで、

そうでないものは、とりあえず出して

見なければわからない。

なので、良いものを得ようと思ったら、

悪いものも併せてある程度は取り出さないと

良いものは拾えない、とのこと。

一方で、あまりにガラクタばかりだと、

そこから取り出そうとする人もいなくなるし、

そこにものを出そうというものも、いなくなってしまう。

 

なるほど、確かにそうだろうなと思う。

ただ、インターネットにおいては、

出すためのハードルがほぼないので、

10%どころではなく、良いものは1%以下かも

しれない。

 

ほんとにそうだ。

で、無意識にそういうことを

感じながら、情報に接していて、

すでにそれが当たり前になっている。

 

そして、この状況は、文章や画像を作り出すAI

がでてくると、さらに量的に増え、また、

最低レベルのところが底上げ

されてくるのだろうな、と思う。

 

では・・・・

そういう環境で、気持ちよく過ごすためには

どういう生き方がよいのだろうか。

 

<過去の今日>

2021-05-30 ■20210526(水)朝一は一番やりたい仕事をする

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/30/074031

2020-05-27 ■20200526(火)ひさしぶりの外食

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/27/075411

2019-05-27 ■20190526 FIT KICKS購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/27/123000

2018-05-26 わからないけど面白い本

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180526

ヨウムの音楽鑑賞」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170526
「またパソコンの調子が悪い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160526
「好きな道具:横置きコップ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150526
「とりあえず仕事だ。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140526
敦賀3山の感想」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130526