■2023-09-09(土)大雨の街中を経験

昨日、9月8日、18時に仕事を終え、帰路についた。

いつも通勤ランをしているが、

今日は傘をさしてなので、ウォーキング。

いつものとおりの道を帰ろうとしたが、できなかった。

 

まさかこんなところが、と思うようなところが冠水している。

車がなんでバックしているのだ、

と思ったが、少し進んであきらめたのだろう。

太ももまで水につかった方が引きかえして

来るのを目の当たりにして、自分も引き返した。

 

そこから、迂回にして帰宅ルートを

探しながらの帰任となってしまった。

 

とにかく、道はずっとくるぶしから

ひざ下くらいまで水につかっている。

実は、こうなるかも、と予想して、シューズを

アウトドアのビーチとか沢登とかで使う

水中用シューズを履いてきていたもの。

我ながら、この選択はベストだったな、と

思ったものの、普通の道で、それがこれだけ

有用活用になる状況に出くわすとは・・・。

 

で、その歩いた道だが、

とくに坂道がやばかった。

平らなところでは、水は多くても、

たまっているだけ、である程度深くても大丈夫。

しかし、坂のところは当然ながら流れがある。

ここは危ない。くるぶしでも、十分怖く、

ひざ下とかの流れだと、歩けない。

 

水が集中して集まるところがそういう状況。

で、目に見えてそういうところがわかるので、

できるかぎり、そういうところを避けながら、

でも車道にはでないように、ということで、

かなり苦労しての帰路となってしまった。

いつも歩きだと40分の道のり、

迂回し、水と格闘しながらとなり1時間以上も

かかってしまった。

 

途中見た景色は、おそらくなかなか

みられないだろうな、と思って

自宅に付いたのだが、

テレビで、すぐにみることとなった。

これほど降っていたのね。

日立市もたくさんでてきた。

 

道理で歩いている人、少ないと思った・・・

 

大雨、気を付けなければ、と身をもって体験した。

 

<過去の今日>

2022-09-10 ■2022-09-09(金)ギターの鳴りにあった演奏

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/10/104313

2019-09-10 ■20190909(月)暑さで体調を崩さないように

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/10/123000

2018-09-09 大坂なおみ、おめでとう!!!

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180909

「バードウォッチングでの趣味の違い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170909

「頑張れ錦織選手」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160909

「ギターの弦が切れていた。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150909

「ブログの遅れを生むもの

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140909

「ニッカずぼん」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130909