2022-12-02 (金)ウィンドブレーカーの季節だ

朝、相当寒かった。

11月までずいぶん暖かかったが、

急に冬になった。

 

通勤ランでこういう季節になってくると

活躍するのがウィンドブレーカー。

モンベルの超軽量のものを使っているが、

持った感じでは、

「こんなペラペラで意味があるのだろうか」、

と思ってしまうくらい軽い。

しかしながら、防寒効果抜群で、

名前のとおり、特に風の影響で寒い日はには

かかせない。

 

ただ、それだけ効果がある、ということは

汗をかきすぎると、内側が湿ってしまうことになる。

従い、十分寒くなってからの使用ときめていた。

かつ、汗をかく、と思った時には、

すかさず脱ぐか、前をできるだけあけて

汗をなるべくかかないようにしたい。

一旦汗で湿った状態になってしまった場合は

逆に、汗をかくのはしかたなし、として、

ランニングをとめず、汗冷えにならないように

しなければならない。

 

冬のランニングは、この点がうまくできるか

で快適さがかわる。

 

なんにしろ、寒いままで走るのは

相当つらい。

しっかり防寒対策していこう。

 

<過去の今日>

 2021-12-03 ■20211202 (木)反応速度 メトロノームと英語

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/03/081532

2019-12-03 ■20191202(月)いすみマラソンその2

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/03/123000

2018-12-02 福岡マラソン面白かった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181202

「来週のレースに向けて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171202

「急だが来週海外出張となった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161202

「レースによる日々の張り合い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151202

「レース装備のメモ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141202

「シューズの寿命」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131202