■2022-12-31(土)来年に向けて「次への勇気を持って」

昨年、この大晦日に記載した「来年に向けて」は、

「遊びを心に」だった。

 

さて、実際どうだったか、というと

思いのほか、「このとおりだった」と思う。

 

それは、1年ずっとそれを思って過ごした、

ということではない。

そうではなくて、目指すべきところが明確にあって、

それを目指してやっている、というような

状況ではなく、

「必死にもがかねばならないが、

  どうもがくのが正解なのか、わからない」

という状況だったもの。

 

こういう状況で、張りつめていることは

難しく、遊びを心にもたざるを

得なかった、という状況だった。

そして、そのことで、なんとかなった。

 

ということで、思い返してみると

なかなかよい、「来年に向けて」だったな、

と今思っている。

 

さて、では来年はどうするか。

状況としては、今年と同様の状況が

ちょっと続きそうなので、

心に遊びを持つことは引き続き必要と思う。

じゃあ、同じ言葉か、というとそれでは

面白くない。

 

ということで、それに加えるとしたら、

と考えていたら、

「新しい景色をみるために勇気を持って」

というのが心に浮かんだ。

よし、これだな。

 

ちょっと長いので、

「次への勇気を持って」

とする。

 

<過去の今日>

2021-01-01 ■20201231(木)年の瀬、考え中。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/01/084112

2018-12-31 来年に向けて「働くとは傍を楽にすること。ベストを尽くそう」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181231

「来年に向けて「楽しく明るくみんなのために」」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171231

「「来年に向けて」「歩み続けよう、元気を持って。」」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161231

「来年に向けて」「賢明な取組を継続する」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151231

「来年に向けて」「育てて拓き、拓いて育てる」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141231

「来年に向けて」「勇気をもって挑む」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131231