速く走る練習も開始

一昨日、ゆっくり走ることは継続中という
ことを書いたが、一方で
昨年末から、速く走る練習も開始している。
昼休み2.5kmのコースを2週して
5km走っているが、その際、
2週目に入ってから、
「30秒ダッシュ、2分30秒ゆっくり」
という走りに取り込んでいる。
ガーミンにはインターバル機能が
あるのだが、面倒なので、そういうのを
使わず、腕時計の秒を時々みながら走っている。
この分数だと2.5kmで3回か4回となる。
それを火曜日と木曜日、と日を決めてやっているもの。


これに取り組んでいる目的は二つ。
一つは、楽に感じて走れるスピードの向上。
やっていることは、かなり規模は
小さいが、「インターバル走」だ。
自分だけでやるのは、この程度からだろう。
結果は、しばらくしてみないとわからないが
とにかく続けようと思う。


もう一つは、
フォームの検討のため。
自分はゆっくり走るのも、速く走るのも、
効率がいいフォームのために
イメージすることは、同じことになるはず、
と思っている。


やってみて思うのは、
力を入れるのは、着地の1点のみ。
それが重心の真下にくること。
そしてその際、着地と反対の遊脚が
着地足を追い越していくが、
これが遅れないように、
早めの足の切り替えを意識すること。


ゆっくり走っているときは、
無駄な動きが強調されるので、
これをそぎ落とすのはやりやすいが、
「なにが正しいか」を見つけ出すのは
難しい。
一方、速く走るのは、無駄な動きは
速さで消しこまれてわかりにくいが、
どこで力をいれるか、タイミングをとるか、
については、意識しやすい。
ということで、ゆっくりと速くを
両方やることが、フォームの鍛錬には
よい、と判断したもの。


頑張っていこうと思う。



<去年の今日>
「ドツボッた・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130109

<目に入ったニュース>

><